整備アーカイブになります。データは2022/4/23です。新車用品架装です。クロスビーです。ヒッチメンバー取り付けになります。
トレーラーをお持ちのお客様がご購入されました。
私も取り付けは初めてですが、興味津々です。(⌒∇⌒)
専門メーカーの作業時間は平均5時間位の作業かあ。
要領は、モノコックフレーム内のトンネル部に穴をあけて、トンネル下部に空いてあるメンテナンスホールを利用して取り付けるのか・・・。
ホールソーが35mm??(?_?)こんな工具ないよ(;^ω^)←これをちゃんと用意したことで、作業は本当、綺麗になりました。変に頑張らなくて良かったよ♪
さあ、早速バンパー外して穴開けよう・・・ん?左のプレスラインが・・・(;´Д`)
なんじゃこりゃ。(?_?)フレームが2重になっていて浮いている。
しかも、削り落とそうとするフレームに三か所スポット溶接してある・・・。ん~上手に交わさないと・・・。だって新車だもん(^^;)
グラインダーで途中まで攻めて、最後は無理せずチゼルで切り落とし・・・。もう鈑金ですw。
段ボールは、グラインダーの火花焼け防止です。
上手くスポットをかわして、ギリギリのカットに成功しました。
右のプレスラインは、邪魔なものがないので、目で大体のセンターを決めてホールソーで仕上げます。普通のホールソーだと刃が折れるので、超硬ホールソーです。
それからヒッチメンバーを取り付けようとしますが、結構重くって、左側のマフラーをうまくかわして取り付けするのが、おいらには無理かな~(;^ω^)
傷をつけるリスクを取ることは出来ないので、マフラーは脱着して取り付けました。
取り付け後はペイントと防錆施工を施して、各ボルトを指定トルクで締め付けて、メンバーは作業終了です。
今度は、トレーラーとの連結で電装の配線を組み上げます。
ストップ、スモール、ハザード、ウインカー、バック、アースをテールランプより並列接続します。
ブチルシールにて雨漏れの侵入を防ぎます。
異音防止でクッションテープで保護して、作業終了です。
ヒッチのボールジョイントは28mmの特殊な大きなナットでした。
トルクも180~200N・mで結構しっかり止めますね。配線も純正っぽく綺麗に仕上がりました。
時間はかかりましたが、上手に取り付け出来ました。
ん~カッコいい!(^^)!
ボールジョイント部を外せば、全長もはみ出ません。βピンでロックしてます。
こういった珍しい作業をさせて頂き、自分のスキルアップになりました。
そういった意味ではお客様に感謝です。
それでは皆様、お安全に♪